FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セントピータース IPA

stpetersipa.jpeg
お久しぶりです。



しばらく焼酎が続いていたので、気分転換にビールを買ってきました。



夏の暑さも盛りということで、爽やかなIPAを。



ということで、ビール専門店で見つけたこちら。



イギリス、セントピータースのIPAです。



標準的な330ml便よりも少しずんぐりしていて、500ml入りです。



IPAといえばアメリカというイメージがありますが、



IPAの本来の意味を考えれば、こちらが本家といった感じでしょうか。



液色は美しく透き通ったゴールドに若干アンバーがかった感じ。



泡立ちも良い感じですね。



香りはIPAっぽい柑橘系の香りよりも、バスのペールエールで感じられるような濃密な黒糖のような。



さらに微かに柑橘系の香りと、ナッツのような香ばしさ、そしてレッドエールのような酢酸様の香りが見え隠れします。



香りは比較的重厚な類かもしれませんね。



口に含むとホップの苦味より先にレッドエール様の酸味が立つ気がします。



舌の上で転がすと、徐々に苦味が現れ、これがIPAであることを意識させられますね。



しかし、この時点で苦味は強くありません。



飲み下すと麦芽の甘い香りが広がるとともに、刺すような苦味が舌に残ります。



この苦味がたまりませんね。長く残ります。



そして麦芽をローストしたような香ばしい香りが返ってきます。



香りの割に味わいはスッキリしている気がします。



しかし、度数の割に全体的に重厚感があると思いますね。



確かに苦味はIPAですが、レッドエールに近いような気もします。



非常に奥深い味わいのビールだと思います。



他にもクリームスタウトなど試してみたいですね。




【お酒データ】
名称:St Peter's IPA
種別:ビール(IPA)
原産地:イギリス
醸造所:セントピータース醸造所
原材料:麦芽、ホップ
度数:5.5%
スポンサーサイト
プロフィール

ミチェリアス

Author:ミチェリアス
お酒が好きです。
何でも飲みます。
サークル強い気持ち。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。